緊急連絡

現在、緊急連絡はありません。

学校の様子

新着情報

対面式

 4月9日、本校体育館にて新入生歓迎会が開催されました。

 校長先生のご挨拶や生徒会執行部の自己紹介の後、毎年恒例となっているくす玉割りと行事紹介が行われました。

 最後には、スピーチや映像、パフォーマンスを交えた部局紹介が行われ、新入生に各部局の魅力を伝えました。

 歓迎を受けた新入生は、釧路商業高校の一員となったことを改めて自覚するとともに、充実した学校生活を送るべく、様々な紹介に熱心に耳を傾けていました。

0

入学式

4月8日、新入生120名の入学式を挙行しました。

2024年4月 1学級減に伴う学科転換を行い、「流通マネジメント科」、「会計マネジメント科」、「情報マネジメント科」の3学科となった初めての入学式となります。

太田校長は式辞で、「これから高校生として充実した生活を送るために、『健康で素直な』、『人に優しく』、『セルフマネジメントができる』生徒になって欲しい。」という3つのことを語りかけました。

また、新入生代表から、「これから私たちは、釧商生としての自覚と誇りを持ち、先輩方が築きあげてきた輝かしい伝統を受け継ぎ、未来を築いていく者として成長を遂げていくことを目指し、日々努力することをここに誓います。」と力強く宣誓しました。

新入生の皆さんが、3年後に夢を実現できるよう教職員一同、教育活動に努めて参ります。

 

0

着任式、始業式

4月8日、着任式および始業式が行われました。

今年度は、12名の教職員が着任し先生方からの挨拶に生徒たちも和やかな雰囲気で迎え入れました。

始業式では、太田校長先生から2学年、3学年にむけてお話をしていただき、新年度の良いスタートが切れました。

0

修了式・離任式

 3月22日(金)令和5年度修了式・離任式が行われました。式の前には昨日の電卓大会の表彰が行われ、団体優勝は2年B組となりました。
 修了式では、70周年事業もありたくさん練習した校歌を元気よく歌うことができました。校長先生からの講話は「選択肢を広げるためには、何を求められるか、何をしなければならないのかを理解し、みなさんの高校生活が充実した意味のあるものになってほしい。令和5年度のまとめにあたり、今までの行動を見つめ直し、これからどう行動するかを考えてみてください。」とお話しをしてくださりました。


 
 離任式では13名の教職員が釧路商業高校を離れることになり、お一人ずつ思い出を語っていただき、涙のお別れとなりました。生徒は別れを惜しみながら離任する皆様を送り出しました。
 新任地でもご活躍を祈念しております。 

0

卒業証書授与式

令和6年3月1日 第70回卒業証書授与式が行われ、131名の3年生に卒業証書が授与されました。
 廣川校長は式辞の中で「人は一人では生きていけない。周囲の人への思いやりの気持ちを忘れずに過ごしてほしい」「皆さんには無限の可能性がある。失敗を恐れず自分を信じ、自らの可能性に賭ける勇気と決断がこれからの人生を切り拓いていく」という2つのはなむけの言葉とともに、「これからの人生平坦な道ばかりとは限らない。しかし社会は皆さんの活躍を必要としている。自分の未来をたくましく切り拓き、社会で大きく羽ばたいてください」と激励の言葉を贈りました。
 在校生代表の送辞のあと、卒業生代表から今まで支え育ててくれた保護者の方や教職員への感謝の気持ちが溢れた答辞が述べられました。
 卒業生の皆様の大いなる活躍を教職員一同心よりお祈りいたします。

0

進路報告会

 3年生の進路決定者が2年生と1年生に向けて進路報告会を行いました。
 2年生に向けての報告会では、2年生のこの時期にどのような準備ををすれば良いのか、検定勉強や部活動など3年間を通して頑張ってきたことなどが発表されました。2年生は面接練習で苦労したことなど、3年生が進路活動で感じた生の声を聞くことができたようです。特に進路の準備は早ければ早いほど入念にできることに気がつけた進路報告会でした。

 また、1年生に向けた報告会では一人一人がスライドに自分のこれまでの進路活動をまとめて発表しました。3年生から進路についての生の声を聞くことで、進路実現に向けた方向性を見いだすことができたようです。

0