北海道釧路商業高等学校
Hokkaido Kushiro Commercial High School

 釧商は、令和5年創立70周年を迎えました。これからも、歴史と伝統を継承し、釧根地区の商業教育の拠点校として、生徒・保護者・地域の付託に応える学校を目指します。
 

COUNTER

訪問者233275

問い合わせ

〒084-0910
北海道釧路市昭和中央5丁目10番1号
TEL:0154-52-5253(事務室)
          0154-52-3331(職員室)
FAX:0154-52-3333 
E-mail:
 kushiroshougyou-z0@hokkaido-c.ed.jp


 
このホームページは、北海道釧路商業高等学校が教育利用を目的として運営している公式ページです。
このサイトに含まれる画像・内容の転載・営業誌掲載はお断りします。
©2017 Hokkaido Kushiro Commercial High School.All rights reserved.
sorry This page is Japanese only.
 

スケート部

 釧路商業高校スケート部は、伝統と栄光のある部活動です。歴代の先輩方には全道大会優勝はもちろん、インターハイ優勝・世界ジュニア出場・そしてオリンピックに出場し入賞と輝く成績を残されています。
 自分自身に向き合い、チームで切磋琢磨し、練習量と高い質を求めながら本番であるインターハイで優勝するために日々の練習に高い意識を持って取り組んでいます。その先輩方に追いつき追い越せの精神とともに、一人の人間としての器を育成するための心をはぐくみ、将来の人生をたくましく生きる力を持ってほしいと期待しています。

大会結果

75回北海道高等学校スケート競技選手権大会(釧路市)

男子500m   11位 田原空斗

男子1000m   18位 田原空斗 

46回全日本ジュニアスピードスケート選手権大会(長野県)

男子500m    26  田原空斗

男子1000m  59位  田原空斗


72回全国高等学校スピードスケート競技選手権大会(群馬県)

男子500m    13位 田原空斗

男子1000m  29位 田原空斗


13回全国高等学校選抜スピードスケート競技会(帯広市)

男子500m     7位入賞 田原空斗

男子1000m   32位   田原空斗
 

空手道部

 空手道は国際ルールが統一され、東京2020オリンピックで追加競技に決定されました。礼に始まり礼に終わる、日本が世界に誇る武道「空手道」を通して、健全な精神と肉体の育成を目指しています。
 釧商空手道部は、釧根地区の空手道部の中で、もっとも伝統のある部です。過去には全国大会へ出場した選手もいました。基本的には道場での練習が中心です。「文武両道」を合言葉に勉強と部活動の両立のもと、心と体を鍛え、自分自身に負けない強い人間になるために、部員4名、マネージャー1名で現在特訓中です。
 

野球部

 本校野球部は,「思わず知らず応援されるチーム」,「自主・自律した個人やチーム」,「結果を出すための思考を身につけた個人」の3つの理念で,日々活動に取り組んでいます。技術練習はもとより,湿原マラソンや社会福祉施設でのボランティアを実施して,人間性を高めています。更に,考査や検定前には,野球部全体で勉強会を実施し,文武両道を実現しております。チーム一丸となって,日々邁進しています。最後に,私たちの活動を支えてくださる関係者の皆さん,いつも温かい声援をありがとうございます。この場を借りてお礼に代えさせていただきます。
 

ハンドボール部_男子

【ハンドボール部員として求められること】
1.辛いときこそ全力で『顔晴』れる人
2.言葉・表情・礼儀・・・ポジティブを意識している人
3.挨拶・返事・礼儀・・・当たり前のことを意識している人
4.素直に、謙虚に人の話を『聴く』ことができる人
5.感謝の気持ちを忘れずに行動できる人
6.仲間のことを一番に考え、大切にすることができる人
 少ない人数での活動ですが、日常の学校生活も含めた日々の取り組みを大切に、OBやOGの方々にも支えられながら、目標を達成するために不断前進しています。
令和2年度第60回北海道高等学校ハンドボール新人戦 兼 第44回全国高等学校ハンドボール選抜大会釧根支部予選会 1回戦 21-22 敗戦   対 釧路江南 
 

ハンドボール部_女子

【ハンドボール部員として求められること】
1.辛いときこそ全力で『顔晴』れる人
2.言葉・表情・礼儀・・・ポジティブを意識している人
3.挨拶・返事・礼儀・・・当たり前のことを意識している人
4.素直に、謙虚に人の話を『聴く』ことができる人
5.感謝の気持ちを忘れずに行動できる人
6.仲間のことを一番に考え、大切にすることができる人
 OBやOGの方々にも支えられ、日々の取り組みを大切にしながら、練習試合や合宿などの機会を通じ、目標を達成するために不断前進しています。

令和2年度第44回全国高等学校ハンドボール選抜大会北海道予選会 
1回戦  10-16  敗戦   対 帯広柏葉

令和2年度第60回北海道高等学校ハンドボール新人戦 兼 第44回全国高等学校ハンドボール選抜大会釧根支部予選会 
1回戦   28-2  勝利   対 釧路東
準決勝   8-30  敗戦   対 釧路江南
代表決定戦 15-10  勝利   対 釧路明輝

令和元年度 高体連ハンドボール釧根支部予選 優勝
令和元年度 高体連ハンドボール選手権大会全道大会 第3位  
令和元年度 全国ハンドボール選抜大会釧根支部予選 準優勝
令和元年度 全国ハンドボール選抜大会北海道予選 出場
 

バスケットボール部_男子

 男子バスケットボール部は、現在、選手10名、マネージャー2名という人数で活動しています。全員が「釧路ベスト4」を目指して、自ら考え、行動、ミーティングを行い毎日全力で練習しています。目標が達成できるように決して妥協せず、日々の練習に取り組んでいきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
 

バスケットボール部_女子

 私たち女子バスケットボール部は、3年生2名、2年生3名,1年生6名の計11名で活動しています。
体育館での練習をはじめ、週に2回、屋外でのランニングやラダートレーニングなどの基礎体力作りも行っています。部員は小・中学校からの経験者が多いですが、基礎的なことを大切にし、大会で1つでも多く勝てるように練習に励んでいます。
 また,体力・技術面以外にも、すすんで挨拶する、仲間を大切にする、バスケットボールができることに感謝の気持ちを持ってプレーすることなど、人として成長できる部でありたいと考えています。これからも、釧路商業高校女子バスケットボール部への応援をよろしくお願いします。

大会成績
・令和元年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会
 釧根支部予選会 第4位
・令和元年度第72回北海道高等学校バスケットボール選手権大会
 兼 全国高等学校バスケットボール選手権大会 釧根地区予選会 第4位
・令和元年度全道高等学校バスケットボール新人大会釧根地区予選会 第3位
 

バドミントン部_男子

 男子バドミントン部は、現在2年生7名、1年生4名で活動しており、女子バドミントン部の部員数が少ないため、男女合同で練習しています。練習日は金・日曜以外の週5日+月・火・水・木の部活前もしくは練習後にトレーニングをしています。高校始めの人でも3年間を通して、小・中始めの経験者と対等に戦えるようになった人もいたりするなど、普段の練習でも一生懸命取り組んで、顧問の先生方に大会結果で恩返しできるように頑張っているので応援よろしくお願いします。  

大会成績
・第57回釧根地区高等学校秋季バドミントン選手権大会
 男子シングルス2部 第1位 外川涼哉  第2位 遠藤瑠依
・第50回釧根地区高等学校春季バドミントン選手権大会
 男子シングルス1部 ベスト16 濱谷巧太
 男子シングルス2部 第2位 中久保瞬輝
・第76回北海道バドミントン選手権大会釧根地区予選会
 男子シングルス1部 ベスト16 濱谷巧太
 男子シングルス2部 第3位 小松俊介

 

バドミントン部_女子

 女子バドミントン部は現在2年生1名、1年生2名で活動しています。シングルス・ダブルスともにいい結果を残せるように、日々練習に励んでいます。感謝の気持ちを忘れず頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

大会成績
・第76回北海道バドミントン選手権大会釧根地区予選会
 女子シングルス1部 第3位 松下姫香
・第76回北海道バドミントン選手権大会
 女子シングルス1部出場 松下姫香
 

バレーボール部

 私達は,厳しい状況の中でも,いかに勝ち抜くかを日々考え,練習に励んでいます。そして全道大会に進出することを大きな目標としています。一緒に釧根地区、そして釧商女子バレーボール部を盛り上げていってほしいと思います。よろしくお願いします。
 

卓球部

 卓球は生涯スポーツと呼ばれ、園児からお年寄りまで幅広い人に愛されているスポーツです。本校卓球部の活動はコロナウィルスの関係もあり、平日の4日間(月・火・木・金)のみとしています。短い時間の中で、球を打てる喜び、新しい技術を覚える喜びを感じながら、卓球を楽しめる部活動を目指しています。春の大会は中止となりましたが、冬の選抜大会は第3シードとして胸を張って臨みたいと思います。
 

ソフトテニス部_男女

 私たちソフトテニス部は、令和3年に創設された新しい部活です。3年生女子2名が5月で引退し、現在2年生男子1名、女子3名、1年生男子2名、女子1名の計7名で全道大会出場を目標に活動しています。
 練習では自分の課題点を見つけ,大会で1試合でも多く勝てるように自ら考え,日々練習しています。活動は本校テニスコートと広里の市民テニスコートで週5日、冬期間中は本校体育館での練習やトレーニングをしています。初心者でも大歓迎ですのでぜひ見学に来てください。

 

吹奏楽団

 吹奏楽団は昭和31年に前身となる音楽部吹奏班として発足し,その後,昭和39年に生徒会外局となり現在に至ります。
 これまでに4度の北海道吹奏楽コンクール出場や,平成20年には全国学校合奏コンクール全国大会高等学校の部で奨励賞を受賞しています。
 現在は32名の団員が「全力~Dream Catcher~」の合言葉のもと,野球応援や校内行事での演奏や,7月末の釧路地区吹奏楽コンクール,8月の高文連釧根支部大会,10月に予定している定期演奏会に向けて,日々練習に励んでいます。

第50回釧路地区吹奏楽コンクール高等学校の部B編成 金賞
(自由曲:アニー・ムーアの祈りの詩/樽屋雅徳)
平成25年度北海道高等学校文化連盟 第58回釧根支部高等学校合同音楽発表大会(H25/8/22~23)吹奏楽部門 最優秀賞
北海道高等学校文化連盟 第47回全道高等学校音楽発表大会
(H25/9/25~26)吹奏楽部門 奨励賞
第40回釧路地区管楽器個人・アンサンブルコンクール(H26/1/18~19)
管楽器個人コンクール  木管部門 高等学校の部 銀賞(クラリネット)  金管部門 高等学校の部 金賞(バス・トロンボーン)
アンサンブルコンクール  高等学校の部 金賞(打楽器4重奏)
 

ESS

 Our club name E.S.S. comes from English Speaking Society. We enjoy playing games, watching videos, chatting in English. We also participate in English speech contests. We are looking forward to speaking with you !

E.S.S.とは、English Speaking Societyの略です。英語が好きな人が集まり、アクティビティ等を通して実用的な英会話表現を学んでいます。全商を含めたスピーチ大会にも参加し、英語での表現力に自信をつけます。運が良ければネイティブの方と話す機会もあります。毎回の活動では笑顔が絶えず、部員みんなが楽しんでいます。
 

演劇部

 現在、演劇部は総勢11名(うち女子10名)で活動中です。年間の主な発表の場は,7月の学校祭,10月はじめの高文連支部大会,1月末頃に実施予定の合同校外展の3つです。現在は高文連支部大会に向け,自分たちで台本を創り,練習に取り組んでいます。昨年は新入部員がゼロで存続に黄信号が灯りましたが,今年は1年生が6人も入り,学校祭では1年生だけで初めての舞台を演じました。支部大会でも貴重な戦力として活躍してくれることでしょう。廃部の危機は脱しましたが,まだまだ部員は募集中ですので,演劇が好きな人,自分を変えたい人,話を書くのが好きな人,裏方(音効・照明など)をやりたい人等々,特にまともな男子の入部をお待ちしております(もちろん女子も歓迎します)!
 

ワープロ部

 ワープロ部の活動は、10分間での文字入力を増やすことで1,500文字以上を目標にしています。大会は、全道大会(6月)と新人大会(11月)があり、両方とも札幌での大会です。練習の他に、ビジネス文書検定をはじめ各種検定についても先輩が教えてくれ、合格しています。 
 

簿記部

 簿記部の目標は、日商簿記検定合格です。そのために放課後勉強しています。分からない問題は顧問に聞いたり,部員達で考えて教え合い協力して取り組んでいます。集中して勉強できるので簿記について勉強して検定を取得したい意欲のある人は,一緒に頑張りましょう!!  
 

情報処理部

 全商情報処理検定1級やワープロ検定1級,国家資格であるITパスポート試験の取得を目指します。授業で情報処理関係の科目が少ない学科の人も,努力次第で2年生までに1級を取得することが可能です。自ら学ぶ意欲のある人,上位級取得に燃えている人は是非,一緒に頑張りましょう。。 
 

写真部

 本校の写真部は現在3年生20名、2年生14名、1年生9名の計43名で活動しています。主な活動内容は、1年間を通して不定期の活動です。できる限り月1回の会合と撮影会の実施を目指していますが、各自で写真撮影が中心になっています。その意味で活動は各自の自主性・自発性にゆだねられている面が多いのが写真部です。
 ①今年度の活動目標・方針
  年間通して部員全員で同じ撮影目標で色々なことにチャレンジの1年間にする。
 ②日常の活動状況
  活動期間や時間を特に定めず学校行事をも含めて、祝日、土、日曜日を利用して部員全員及び、個人での撮影活動をします。

第67回高文連釧根支部写真展・研究大会 金賞 作品名「いただきます」 3年B組 經澤 果穂
 

書道部

 書道部は、8名で活動中です。静かに集中して作品づくりに取り組むだけでなく、雑談に興じて笑い合うなど、常に明るい雰囲気の中で活動しています。全道大会、全国大会への出場を目標に、部員同士切磋琢磨し合いながら日々頑張っています。また、部活動紹介におけるパフォーマンスや、学校祭での作品展示などで、書道部の活動を多くの人に知ってもらえるような取り組みもしています。

第62回 釧根支部書道展・研究大会
優秀賞   3A 伊良 和花  2A 本田 彩七  2C 田代 陽菜
支部推薦  2A 南保 希紗来 1D 日浦 彩花
 

茶道部

 現在2年生11名で活動しています。活動日は月2回、外部講師の先生方に指導していただき、茶道の作法を学んでいます。毎年学校祭では茶室を開放し、多くの方に茶道を楽しんでいただいています。初心者が多く活動回数は多くはありませんが、基本的な作法から丁寧に指導していただけるので、自分のペースでしっかりと作法を学ぶことができます。
 

美術部

 私たち美術部は、1年生2人、2年生7人、3年生2人の計11人で活動をしています。普段の活動内容は今年度の高文連に向けて、絵の製作をしています。他には学校祭の時期に展示品として1枚の絵を全員で描くなど活動の幅を広げていこうと計画しています。絵に興味のある人の入部を心からお待ちしています。
 

創作部

 本校の創作部は週2~3回放課後を利用して活動しています。主な活動内容は、1年を前期と後期に分けて部誌の作成をしています。学校祭でイラスト展示を行うこともあります。イラストの創作活動を主活動としており、部員の人数は多く、お互いに刺激しあったり、切磋琢磨しあいながら創作活動に取り組んでいます。
 

キッチン部

 現在1年生24名、2年生7名、3年生7名の計38名で活動しています。活動内容は、調理室で月2回、興味のある料理やお菓子を作り、試食しています。また、7月にある学校祭の模擬店のメニューを考え、試作し、当日に向けて準備をするなどの活動をしています。ちなみに、今年のメニューはイカ飯、カレーライス、ガトーショコラです。キッチン部での経験を通じて「食」に興味を持ち、自らの食生活について考え、手作りのおいし
い料理が、身体や心の成長に必要であることを、活動を
通して学び、成長していってほしいです。
 

商業クラブ

 「釧路をPRする」というコンセプトのもと,これからも活動していきたいと考えております。ただ昨今の経済状況の影響もあり,過去の賑わいは影をひそめている釧路ではありますが,「食」や「観光」など多くの可能性を秘めた"宝箱"のような街と言えることは確かです。そんな魅力ある釧路の活性化のために,その一助となれるように,活動に取り組んでいます。
 

放送局

 朗読・アナウンスを中心に、春と秋の大会に出場しています。
 

図書局

 本校の図書局は現在2年生18名、1年生2名、計20名で活動しています。活動時間は昼休み・放課後で貸出業務が中心ですが、その他にも新刊図書の整理やポスター制作、図書便りの発行など毎日楽しく活動しています。
 また、毎年6月頃には図書研究大会があり、よりよい図書館づくりのために釧路管内の高校の図書局員と交流して情報交換をしています。 
 

新聞局

 情報活用能力が求められる昨今,自ら情報を見つけ出し,加工し,発信することで,社会で求められる力の育成を目指しております。現在は部員がいないため活動をしておりませんが,将来、マスコミ業界を志望しており,情報を「コンパクト&インパクト」に伝えるにはどうすればいいか学びたい人を求めています。ぜひ,本校の新聞局に入局をお待ちしております。